婚活をこれから始める方へ!婚活を楽しむために心がけたいこと
私もそろそろ結婚したい!けど、まずは相手を見つけなきゃなぁ。
このように、結婚を目的に新たな出会いを探すための活動が、婚活です!
婚活には様々な方法がありますが、最初は不安ですよね…。
人によっては「婚活なんて恥ずかしい!」と思われる方も。
ですが、ご安心ください!出会い方が多様化してきている今、婚活は多くの独身男女が取り組んでいます。
むしろ、周りが取り組んでいるのに自分は取り組んでいない状況ですと、どんどん取り残されていってしまいます。
そこで、今回はそんな婚活の始め方や楽しむ方法、つらいと感じた時の乗り越え方など徹底解説していきます!
まずは、自分にあった婚活方法を探してみよう!
一言で婚活と言っても、今はマッチングアプリや結婚相談所を始め様々な方法があります。
・マッチングアプリや婚活サイト、オンライン相談所などを活用したネット婚活
・結婚相談所に登録し、専任のカウンセラーと一緒に短期での成婚を目指す登録型の婚活
・合コンや婚活パーティーなど、まずは色々な人と会って話してみるタイプのイベント参加型婚活
・セミナーや社会人サークルなど、共通の趣味や自己啓発をしながら自然な流れで出会いを探す婚活
その他にも仕事で出会いのキッカケがあったり、共通の友人や知人から紹介してもらったり、人によって出会い方は様々です!
これだけ方法があると「何から始めたら良いか分からない!」という方も、多いのではないでしょうか?
まず考えていただきたいのは、婚活を楽しむということ、そして自分に出来そうなことから始めてみることです。
例えば、
とりあえず最近流行りのマッチングアプリを始めてみたけど、私メッセージのやりとりって苦手なんだよなぁ…。
こんな方には出会うまでの間にメッセージのやりとりが発生するマッチングアプリよりも、他の婚活方法でまずは会ってみる形の婚活方法が合っているかもしれません。
また、
そろそろ結婚したいなぁとは思うけど、すぐは考えられないし、あと数年は自分の時間を充実させたいかな。
こんな方は逆に相手のプロフィールや恋愛・結婚観を予めチェックできるマッチングアプリや、会社・趣味、友人からの紹介などでまずは恋人から探してみるほうが合っている、ということもあります。
どんなパターンにせよ、無理して婚活を頑張って「つらい」と感じてしまい、続けられなくなってしまっては元も子もありません!
ですので、まずは自分が出来そうな婚活方法から試してみて、自分に合った方法を見つけること、そしてその過程を楽しむことが大切なのです。
婚活が楽しいと感じられると良いご縁に巡り会える
婚活はとにかくポジティブシンキングで、楽しむことが大事です!
いやぁ、そうは言われても…俺、人見知りだし、陰キャだしなぁ…
そんな風に思う人も居るかもしれません。
ですが、例えば次のような2人のお相手が目の前に現れたら、あなたはどちらを選ぶでしょうか?
(容姿や条件は、同じレベルのお相手だと思ってください!)
A.あ…どうも。よろしくおねがいします。なんとなく、そろそろ結婚したいなぁ、て思って婚活してるんですけど。初対面の人と話すの苦手だし、正直どんな男性が良いかもよく分からなくて…。
B.はじめまして!お会いできるのを楽しみにしていました。プロフィールを見て、私も同じ音楽が好きなので話が合いそうだなと思っていたんです!今日はよろしくお願いします!
好みは人によるかと思いますが、同じ容姿や条件でしたら、せっかくお話しが出来るのにネガティブな言動のAさんよりも、笑顔で楽しそうにお話しをしてくれるBさんのほうが、人気は集まりやすいのではないでしょうか?
Aさんも、けっして人柄が悪い訳ではないかもしれません。ですが、婚活では多くの場合で色々な人と出会い、その中で自分にはどんな人が合うのかを確認しながら、最終的に結婚したいお相手をその中から選んでいきます。
学生時代のように、憧れの先輩との甘酸っぱい放課後デート…みたいなシチュエーションと比べると、少し機械的にも思えますよね。
それが続くとAさんのように、徐々に婚活に疲れていって後ろ向きになってしまい魅力が伝わらないこともあれば、最初の男性のように「自分なんて…」という後ろ向きな考えの持ち主だと、それが初回デートやお見合いで表情・態度に出てしまうこともあります。
相手に伝わる印象の9割は非言語的なコミュニケーション!?
ここで一つ、面白いデータをご紹介しますね!
皆さまは「メラビアンの法則」という言葉をご存知でしょうか?
人のコミュニケーション方法は、大きく2種類あります。
- バーバルコミュニケーション
言語的コミュニケーション。会話や文字、声の抑揚などの言語情報。 - ノンバーバルコミュニケーション
非言語的コミュニケーション。表情や服装、身振り手振りなどの非言語情報。
アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアンによる実験結果によると、言語・聴覚・視覚の3つから得られる情報のうち、優先された割合は以下のような結果になったとのことです。
・言語情報…7%
・聴覚情報…38%
・視覚情報…55%
非言語、つまり聴覚と視覚から得られた情報が優先される割合は、なんと93%!!
誤解の無いようにお伝えしておきますと、言語情報が7%しか優先されないなら、言葉選びはしないでいいということではありませんよ?
話し方や言葉遣いで相手に与える印象が変わることもあるので、言語情報も確かに大切なのですが、そこだけを頑張っても聴覚や視覚から得られた情報で悪い印象を与えてしまうと、そこでご縁がなくなってしまうかもしれません。
非言語は無意識レベルの情報が相手に伝わりやすいので、婚活においても本心から前向きな気持ちや、楽しむ気持ちを持てていないと、意図せずお相手に悪い印象を与えてしまう可能性があるので、注意が必要です!
婚活がつらい、前向きになれない…そんな時はどうしたらいいの?
婚活を楽しむことの大切さは十分に伝えてきたつもりですが、それでも人の気持は上手くコントロール出来ないもの。
分かってはいても、結果が出なくてつらいことや、いつまでも婚活していて恥ずかしい…なんて思うこともありますよね。
そんな時は、ひょっとしたら理想が高すぎたり、頑張りすぎてしまっているのかもしれません。
一度、自分自身を見直す時間を取ってみましょう!
以下のチェック項目や「婚活やめたい…うまくいかない、疲れた時にするべきこと」の記事も参考にしてみてください。
婚活がつらいと感じた時にチェックしてほしい4項目
- 何で結婚したいのか?
結婚という結果にばかり囚われてしまい、そもそも何で結婚したいのかという理由を見失ってしまっているかもしれません。そんな時は一時期婚活から離れてみて、初心に立ち返るのも有りですよ! - 条件ばかりに囚われていないか?
譲れない条件は誰でもあると思いますが、それが多すぎると条件に合うお相手はどんどん絞られてしまいます。
一つ一つのご縁を大切にすると、条件は違っても「もう少しこの人の事を知りたい」と思えるかもしれませんよ。 - 自分の気持ちを大切に出来ているか?
相手に好かれたいあまり、自分の気持ちや、したいことをないがしろにしてはいませんか?結婚したら、お相手と日常生活を共にするのですよ!無理して頑張らなくても、自然体で一緒に居れる相手がきっと居るはずです。 - 〇〇歳までに結婚する、と自分にプレッシャーを掛けすぎていないか?
婚活をするにあたって、目標を立てるのは大切なことです。ですが、婚活はご縁とタイミングが合わないと結果が出ないもの。うまく行かないからといって自分を追い込まず、自分の趣味なども大切にしてくださいね。
確かに「今年中に素敵な人を見つけなきゃ」て焦って、尽くしすぎてつらくなったり、婚活を楽しむ余裕を無くしていたかも…!
自分なりの婚活の楽しみ方を見つけてみよう!
なかなか結果が出なくても、自分なりの婚活の楽しみ方を見つけたり、次があるという精神で行動を起こしていけると楽になるかもしれません!
そういえば、婚活で色々な人と話してたら、前よりも話題のネタが増えたり、人見知りもしなくなってきたかも。
婚活で得られる結果は結婚ばかりではありません。
人として成長したり、今までやったことが無いような相手の趣味を一緒に楽しむことで、新しい発見があるかもしれませんよ。
そんな一期一会を前向きに捉えることができるようになれたら、きっと婚活がこれまでよりも楽しいと思えるようになるはずです!
そして、婚活を楽しんでる時こそが、あなたの魅力が最大限に発揮されるタイミング!きっと、そんなあなたに惹かれるお相手と出会えるはずです。
まとめ
・現代の婚活はネットから相談所、自然な出会いまで様々!自分に合った婚活方法を探してみましょう。
・婚活を楽しむことで良縁を呼び込みます!つらい、苦しいと思うと無意識に表情や態度に出るから要注意。
・婚活がつらい時は、無理せず一休みしましょう!自分自身を見つめ直すと、新たな発見があるかも。
・結婚という結果にこだわりすぎず、過程も楽しみましょう!自分なりの楽しみ方が見つかるかも。