LINE(ライン)を上手く活用できると婚活が有利に!
仲の良い男性が出来たんだけど、LINEが1日返ってこなかったり返信が遅いんだよなぁ…。向こうはまだ好意があまり無いのかな?
LINEの頻度は人によって違うものです。
お相手からのLINEが来ないと心配という方もいれば、仕事が忙しくLINEをする時間がなかなかとれない、という方まで様々です。
LINEは沢山すれば良いというものではなく、かといって全く無くてもお相手を不安にさせてしまいます。
適度な頻度でLINEをすることで、次回デートまでの間に距離を近づけることも出来ますので、上手く活用しましょう!
連絡先を交換した後にLINE(ライン)の頻度について話し合うのがお勧め
一番は、連絡先を交換した後に「普段LINEはどのくらいされますか?」と聞いてみるのがお勧めです。
LINEのやりとりが原因で上手くいかなくなるのは、LINEのペースや温度感で擦れ違いが生じてしまうためです。
お相手がLINEを沢山する方であればマメに返信をしたり、あまりLINEをしない方であれば1日に1回程度や数日置きにするなど、お相手に合わせることが出来るとベスト。
特に、実際にLINEのやりとりをしだすと何時頃にLINEがよく来るか、返信はどのくらいの速度で返ってくるかなど、実際のペースが分かります。
例えば、お相手が日中の勤務時間中は返信がないけど、仕事終わりの夜の時間帯は頻繁に返信をくれる方であれば、それに合わせてあなたも夜の時間帯を中心にLINEのやりとりをすることが出来ると上手くいきやすいです。
ですが、ここでも注意点がありますので、ポイントを抑えておきましょう。
LINE(ライン)をあまりしない方へ…まず、あなた自身が無理をしないこと
正直、普段あまりLINEをしないんだよな…。
けど、お相手はLINEのやりとりをしたいみたいだし、なるべく頑張って返信をしよう。
このように、お相手に頑張って合わせようと努力する心構えは素敵です!
ですが、無理をしてお相手に合わせようとしてばかりですと、いつかあなたが疲れてしまいます。
そうすると、お相手もあなたの様子が以前と変化したことによって不安になり、関係が上手くいかなくなってしまうことも。
大事なのは話し合いと、お互いの歩み寄りです。
例えば、あなたが普段は用事が無いとLINEをしない人でも、お相手とは必ず1日1回は雑談LINEをしてくれるとしたら、どうでしょうか?
普段はLINEをしない人だけど、私のために頑張って時間を作ってくれているのね!
1日1回のLINEと聞くと、少ないと感じる方もいらっしゃるのではないかと思います。
ですが、このように普段のあなたとのギャップや、お相手のために努力をしている事実が伝わると、捉え方が前向きになることもあります。
あなたばかりが頑張るのではなく、お相手のことも理解して、双方が歩み寄れるとLINEのやりとりも上手くいきますよ!
LINE(ライン)がマメな方へ…返信速度は相手と同じか、遅いくらいが無難
例えば夜の時間帯は頻繁にLINEが出来ると分かっていても、お相手が1時間に1通程度の返信なのに対して、あなたが毎回5分程度の間隔で即レスしていると、お相手はどう感じるでしょうか?
わ、またすぐに返信が来た…。この人、暇なのかな?
マメなのは良いけど、自分の時間も欲しいから返信は後回しにしよう。
このように、あなたは上手くいってると思っていても、実際はお相手が頑張って合わせてくれていたり、内心は快く思っていないというケースもあり得ます。
お相手がLINEできる時間帯が分かっているからといって、あまりしつこくしすぎないようにしましょう。
お勧めは、早くてもお相手と同じくらいの間隔で返信をするか、それよりも少し遅いくらいの間隔で返信するかです。
この間隔でしたら、少なくともストレスに感じさせてしまうことは少ないでしょう。
また、LINEのラリーがテンポよく続くようでしたら、お相手もあなたに興味があるという可能性が高いので、LINEよりも電話で直接話したほうが盛り上がるかもしれません。
LINEで仲良くなるというよりは、次のデートまでの間に温度感を保つこと、または電話でお互いのことをもっと良く知る機会につなげるなど、次のアクションへ繋ぐための手段として活用しましょう。
これをしたら即NGも!婚活のLINE(ライン)で、やってはいけないこと
- 読むのも億劫…何百文字にもわたる、長文すぎるLINE
- 後でゆっくり返信しようとしてたのに…お相手から返信が来る前の追撃LINE
- まるで面接?毎回質問続きのLINE
- 急に馴れ馴れしい!知り合ったばかりのタメ口LINE
- そういう話は会った時にして…LINEでの告白や、重い話
また、LINEに限らずデートで話題を出すのが苦手、という方もいらっしゃると思います。
そんな方は「婚活で話題を出すのが難しい、とお悩みの方にお勧めの話題や例文」の記事も参考にしてみてください。
結婚相談所でしたら、仲人にLINEやデートの話題を相談することも出来ますよ。
婚活のLINE(ライン)で話すべき話題と例文
さて、ここからは婚活でLINEのやりとりをする時にお勧めの話題や、例文についてもご紹介をします。
お相手の趣味の話題
初対面やお見合いの時に話したことや、お相手のプロフィールに書かれている趣味などを話題にすると、お相手も楽しく話してくれます。
●●っていう映画が好きって言ってましたよね?
今日、早速観てみたんですけど、楽しかったです!
他にお勧めとかありますか?
こんな風に、あなたもお相手の趣味に興味を持っていることや、実際に行動を起こしてくれていることが伝わると、お相手にも好印象を与えることが出来ますよ!
次回デートの話題
次回デートの日程が決まっていない場合は勿論、日程が決まっていても当日行きたいところなどのLINEで話題を広げることは出来ます。
そういえば、この前●●に行ってみたいって言ってましたよね?
僕も行ってみたいなと思っていました。
今度の日曜日とか、もしお時間あれば一緒に行ってみませんか?
今まで話題に上がったスポットや、お相手のプロフィールを見て興味のありそうな場所などを提案できると良いですね。
特にランチなどで気軽に行ける場所ですと、お相手の食べ物の好みは気軽に質問できるので提案しやすいですし、お相手も夜は予定があるけど日中なら、という感じで都合をつけやすいですよ。
今日起きた出来事に関する話題
普段のお仕事や休日のふとした出来事の話題も、お互いの普段の様子が分かるのでお勧めです。
趣味や好きな食べ物などのLINEですと、ある程度話したら話題が尽きてしまいますが、日々の出来事でしたら常に新しい話題が出てくるはずです。
今日は友達と●●でランチしてきました!
Aさんも、●●がお好きって言ってましたよね?
良かったら、今度一緒に行きましょうよ!
このように、上手く話題を広げれば次のデートの提案にも繋げることもできます。
一つ注意したいのは、仕事で疲れているからと言って、愚痴を言ってしまうのは止めましょう。
逆にお相手が疲れていそうな時は、労いの言葉を掛けてあげると、気遣いが伝わり好印象を残せますよ。
要注意!こんな話題は避けておきましょう
- お相手の婚活状況を詮索する話題
- 自分、またはお相手の過去の恋愛に関する話題
- 自分しか分からない趣味など、お相手がついてこれない話題
- 暗い話題や重めの話題
- その他、相槌やスタンプだけなど、話題を広げようとしないLINE
まとめ
・LINEの連絡頻度は人によって違うもの!認識や温度感で擦れ違いが生じると、交際終了の火種にもなります。出来れば連絡先交換の時点で話し合い、普段の連絡頻度なども踏まえてお互いに歩み寄りましょう。
・LINEをあまりしない方は、お相手に頑張って合わせることも大切ですが、無理は禁物です!LINEがマメな方は、お相手と同じくらいの返信速度、または少し遅いくらいに合わせるのが無難です。
・LINEの話題は、お相手が興味の有りそうなことで話題を広げましょう!お相手の趣味や好きな食べ物の話題、今日の出来事などから、次回デートにも繋がるような話題を提供できるとベストです。
・お相手の顔が見えないからこそ、NG行動・話題には要注意!LINEはお相手と仲良くなるためのツールではなく、あくまで次回デートや電話などの機会に繋げるための手段です。LINEでは今までどおりに接して、重要な話は会って直接話すようにしましょう!