結婚相談所は同じ連盟の会員同士でないと出会えない
私はこれまで、5社の結婚相談所を転々としました。
最初の結婚相談所を辞めた理由は、対応があまりにも酷かったからです。
詳細は後述の記事で紹介していますが、それもあって次の2〜4社目は同じタイミングで、IBJを含めた複数の連盟の相談所に加入しました。
この頃は私も35歳を迎えて焦っていましたので、複数の連盟に登録してみることで早く成婚できるのではないかと思ったのです。
2社を並行して利用していましたが、うち1社がサービス終了することになり、他の相談所に転籍したため結果的に短期間で3社の相談所を経験することとなりました。
この間に私が感じたことこそが、タイトルの通り「結婚相談所はIBJ加盟店を選ぶべきである」という点です。
実際に、私は結婚相談所で2名の方とお付き合いしましたが、どちらもIBJで出会いました。
結婚相談所に登録したら他の結婚相談所の登録者ともお見合いが可能ですが、他の連盟に加入している方とはお見合いができませんので、より出会いの確率が高い連盟を選ぶのが良いと言えます。
私が最初の結婚相談所を辞めた理由は、以下の記事で紹介します。
皆様には同じ失敗をしてほしくないので、ぜひ参考にしてください。
なぜIBJが良いのか?
とはいっても、どこの連盟がいいかなんて皆さん分かりませんよね?
私が様々な結婚相談所を見てきたうえでIBJをお勧めする理由は、シンプルに「出会える」からです。
これはあくまで私の経験談であり、個人差があると思いますので他連盟の名前は伏せますが、正直なところIBJと他連盟にはかなり差を感じました。
私が感じた「IBJと他連盟の差」について、詳しく解説していきます。
あくまで私の体感上のお話しなので、個人差があるかと思います。
できるだけデータも交えながら、詳しくご説明いたします。
1.会員数=出会いの多さ
何と言っても、シンプルにここが一番だと思います。
IBJ加盟の結婚相談所に登録している男女の人数は、94,022人と公表されています。
次いでTMSが87,460人と同規模ですが、こちらは他の連盟を吸収・合併して大きくなっており、直属の会員数は公表値よりも少なくなります。
他の連盟を見てみますとBIUが66,000人、JBAは公表こそされていませんが50,000人程度とされており、どれもTMSと同様に他の連盟と提携・連結しての数値です。
連盟単体でこれだけの会員数を確保できているIBJがいかに1強か、皆様にもお分かりいただける数値ではないかと思います。
実際に私が活動してみて感じた、他の結婚相談所とIBJ加盟店の決定的な違いが、新しい会員さんが後からどんどん増えていくということです。
他の相談所はIBJほど新しい会員さんが頻繁に増えないので、ある程度申込数を使い切ったら、正直やることが徐々に無くなっていきました。
ですが、IBJは月が変わってからは勿論、月の途中にも魅力的な会員さんがどんどん増えていくのです。
私は地方都市在住なので、首都圏だと他の加盟店でも会員さんがもっと多かったり、逆に田舎ですとIBJでもなかなか出会えない、ということもあるかもしれません。
ただ私の体験上は、実際に出会うことができたのは圧倒的にIBJでした。
2.お相手の探しやすさ
探しやすさとは、つまりシステムの使いやすさです。
IBJには専用のお見合い管理システムであるIBJSというアプリがあります。
他の連盟の多くが未だに専用のアプリを持たず、Webを通してサービスに接続しないといけない中、アプリがあるというだけでも便利ですね。
デザインや導線などが見やすく作られているというのは勿論なのですが、プロフィールやお相手探しの機能も充実しています。
特にプロフィールは他の連盟よりも事細かく書かれており、一番重要な写真も鮮明で見やすいので、併用しているとこの辺りの差はかなり感じました。
例えば、私の場合は離婚歴があるので、お相手が離婚歴に対してどの程度許容できるものかは気になるものです。
IBJの場合、離婚歴に対して「構わない」「お相手による」「難しい」と3択で回答されているので、必然的に難しいと回答している方を避けてお申し込みをすることになります。
どの結婚相談所も申込数には限りがありますので、無駄な申込をせずに効率よく活動することができます。
また、アプリなので何か連絡事項があれば通知が来ますが、これが何気にありがたかったです。
Web上のサービスからは通知はなく、メールしか来ないので、Webかメールを自分で見に行かないといけないのは地味に面倒ですからね(笑)
3.美男美女が多い
こればかりは主観なので、本当に個人的な意見になってしまいます。
正直な所、結婚相談所や婚活パーティー、マッチングアプリなどを相対的に見たときに、結婚相談所は美男美女が多いとは言えません。
やはり結婚相談所は料金も高額ですし敷居が高いので、婚活しようと思ったとき、多くの人が最初に手を付けるのがマッチングアプリでしょう。
マメに連絡を取り合うのが苦手、という人は婚活パーティーに行くかもしれません。
いずれにしても、結婚相談所は婚活をするにあたって「最初」に思いつく場所ではなく「最後」の砦なんですね。
婚活パーティーやマッチングアプリをやってみて、何らかの理由で駄目だった人が結婚相談所に登録するので、そうなると人気の出やすい美男美女は結婚相談所に入る前に他でお相手を見つける場合が多いといえるでしょう。
ですが、私がIBJで活動してプロフィールを見ていると「なんで結婚相談所に居るの?」てくらいに綺麗な人も普通にいました。
私も未だに「よくあの人と付き合えたな〜」と思うくらいに綺麗な人とIBJを通してお付き合いしたことがありますが、夜に待ち合わせをしていたら彼女がナンパされたりして、それはそれで困りものでした(笑)
このように、多数派ではないかもしれませんが、美男美女でも「マッチングアプリや婚活パーティーでは真剣な人と出会えなかった」などの理由で結婚相談所に登録する方が一定数いらっしゃいます。
中でも最大手のIBJは人数が多いだけでなく、ルールに関してもかなりしっかりしているため、こういった方が集まりやすいのかもしれませんね。
こんな人には他の結婚相談所連盟がお勧め
IBJ加盟の結婚相談所に登録したけど上手くいかない…。
そんな場合はどうしたらいいんだろう?
婚活中の方でしたら、このようにお悩みの方もいらっしゃるのではないかと思います。
後述の記事で、婚活が長引く人の特徴を紹介いたしますが、もしかすると上手くいかないのは異性ではなくあなた自身に原因があるかもしれません。
実際に私も2,3回目のデートまで行けても、結果を急ぎすぎてしまうことで、上手くいかない時期がありました。
このような場合は、まず自分自身の考え方や行動を改善しないといけませんが、単純に出会いの母数を増やすという手法もあります。
それが、以前に私がそうしていたように2つ目、つまりセカンドの結婚相談所としてIBJ以外の加盟店を併用するという方法です。
特に、今は一つの結婚相談所が複数の連盟に加盟しているケースもあります。
例えばIBJに加盟しながら、JBAやBIUにも加盟しているというパターンです。
この場合は、わざわざ他の結婚相談所に登録しなくても、追加料金を支払うなどで他の連盟にも登録できます。
勿論、IBJには加盟していないけど、他の複数の連盟に加盟しているという場合もあります。
いずれにしても、せっかく他の連盟も利用するなら、やはり会員数が多い連盟が良いでしょう。
そんな余裕はないよ、という方は以下の記事を参考に、
自分自身に原因がないかどうか一度考え直してみましょう。
結婚相談所選びで一番大事なこと
シンプルに、あなたが「ここで活動してみたい」
と思える結婚相談所を選んでください!
結局のところ、ここに尽きるのかなと思います。
ですが何となくやってみようとか、結婚相談所のゴリ押しで仕方なくではなくて、あなたもとことん他の結婚相談所と比較してみたり、入会前の無料カウンセリングでは本音をぶつけてみてください。
そこまでして納得ができるようでしたら、きっとその結婚相談所に入って後悔することはないでしょう。
私も色々な結婚相談所を転々としましたし、最終的には結婚相談所ではなく婚活パーティーで出会った方とお付き合いしています。
ですが、私自身このように入念に準備をして、納得のうえで入会した結婚相談所は登録したことを後悔していません。
そこでの活動があってこその、今の自分でもありますからね。
そして今回、私は徹底的にIBJを推させてもらいましたが、回し者ではありません(笑)
あくまで個人の体験談ですし、実際に他の連盟だって成婚者が出ているからサービスが成り立っているのです。
ぜひ皆様にも広い視野で、納得のいく婚活をしていただきたいと考えています。
当ブログが、そのための一助となれば幸いです!